常に成長

これはいきなり規模を拡大せよとか、右肩上がりを目指せというのではなく、今の国内のそして四国のような縮小を続ける場所で事業を継続させ行くためには、成長(進化)しかないのだ。例えばうどん屋の麺質、だし、メニュー構成も、会社における日々の電話の応対にしても、よりよくなるように意識して変えていかないと落ちていく。以前の会社で社長から言われていたことが滲みてくる。

商品開発、製造や農業も然りである。成長は一人では難しい。刺激されながら、しあいながら成長をつづけていける環境、仲間が必要だ。成長がないと飽きられそして舞台には居られなくなる。

 

【松井の昼ごはん5月8日】
坂出市京町リーベで唐揚定食。家庭料理の味。

【松井の昼ごはん5月9日】
善通寺市下吉田町まるやうどんでカレー中。うんめぇー。

【松井の昼ごはん5月10日】
高松市東ハゼ町GallaryCafe想創でチキン南蛮プレート+珈琲。タルタルソースに福神漬家の刻んだの入っている。

【松井の昼ごはん5月11日】
愛媛県上島町弓削しまでCaféでレモンポークランチ(+珈琲)。この豚肉美味しい。調理の仕方も面白い。弓削島はとても国際的なところだ。

【松井の昼ごはん5月12日】
高松市東ハゼ町GallaryCafe想創で1周年記念玄米御前。オーガニックファームまんのう白川さんの自然栽培の玄米+高島産業さんの厚焼き玉子+豚汁。しみじみ美味しい。

【松井の昼ごはん5月13日】
高松市東ハゼ町GallaryCafe想創で春マルシェ限定ランチBOX。このパンの中身のナポリタンがすごい。そしてサラダ、スープ、飲料付き。こんなお弁当はうれしいね。

【松井の昼ごはん5月14日】
丸亀市土器町マドリエ丸亀未来館で開催のこだわりの食マルシェ出店のinfinityでカモロースサンド+三元豚カツカレー。「うまいもの食おうぜ」がテーマのマルシェの今回の目玉だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ アーカイブ