イベント事情


週末ともなるとそれこそあちこちで行われているイベント・マルシェ。良い催事(マルシェ)って何だろう、少し考えてみた。

弊社の場合、主催グループになることもあるし、呼ばれて出店することもある。

主催者側からすると、①来場のお客さんに喜んでいただけて、②出店者のその日の目的が少しでも多く達成できること。イベントの目的・テーマが定まっている場合は、目的の共感の輪を広げたことがわかるかどうか、準備や販売に追われ、おざなりになる場合が多い。そして、後日きちんと総括や交流の場がないと、継続性は難しい。

出店者は出店者として参加する目的を持っていて、その目的は同じではない。モニタリング、普及、広報、その日の利益、他の出店者や主催者と繋がり、と様々だから、趣旨に賛同したうえで、イベント当日は各々のやり方でその日、その時を楽しく折り合いをつけ過ごす。

ここ数年間いろんなところに顔を出したなかで、共に歩んでいきたい仲間、応援したい地域、方向性は見えている。
それぞれの本業(川上業態であれ川下業態であれ)を頑張りイベントや地域に関われば、互いによくなるのだ。


【松井の昼ごはん10月2日】

高松市番町番丁うどんでミニ牛セット(うどんは冷ぶっかけ)。久しぶりにみんなの顔が見れてよかった。

【松井の昼ごはん10月3日】
三豊市詫間町石鎚神宮内茶久楽でカフェセット。おかずの種類も多くてコスパ最高。


【松井の昼ごはん10月4日】
善通寺市文京町偕行社かふぇでランチセット。素敵な空間だが、店内の展示物や張り紙が残念だ。折角の空間だからスッキリしておいてほしい。



【松井の昼ごはん10月5日】
丸亀市土器町GOOD NEIGHBORS COFFEEで日替わりサンドイッチセット。このボリュームたまらない。人気店なのも納得。

【松井の昼ごはん10月6日】
坂出市室町豚太郎室町店で焼肉丼セット。豊富なランチメニューに悩む。

【松井の昼ごはん10月7日】
善通寺市生野町神楽でねぎモダン(そば)ランチセット。知人のネギ農家さんのネギが食べられるお店。この店夜の居酒屋メニューも気になる。

【松井の昼ごはん10月8日】
丸亀市土器町マドリエ未来館第2日曜こだわりの食マルシェで秋山彰子さんのマクロビ弁当+悠月屋の減農薬栽培ブロッコリー。健康的食事はおいしい。

ブログ アーカイブ