香川本鷹オリジナルmy七味づくり1周年 WEEK始まる



11月11日は『香川本鷹オリジナルmy七味づくり』ワークショップを初めて行った記念日だ。高松にあったCafe想創のおしゃれ系マルシェ出店に誘われ、弊社ならではの取組ができないか考えたのがこのワークショップだ。
最初の目的は、香川本鷹トウガラシの説明の場を持つために、オリジナルの七味をお客様と作ることだった。以前から香川本鷹を軸にした各種スパイスを調合・販売する店舗構想は温めていた。それをもとにワークショップ用に原料を揃え、備品などをコンパクトにした。
お客様にご体験していただく中で、お客様が求めているのは、体験の楽しさと、好みの原料を用いるオリジナル性であることが判ってきた。思いのほかリピーターが多いのだ。そしてお友達に自慢してくれる。そしてお客様を連れてきてくれる。
月平均2回のペースで1年間取り組んでみて思うのは、お客様自らが作ったものを、料理や外食で使う楽しみから、料理や食材への関心を深める、食育的な意味合いがこのワークショップにはあると気付かせていただくことができた。
次の展開は、体験者、利用者の交流サイトなのだろうなと思う。
様々なことに気付かせてくれた、青竹様、木村様、真鍋様はじめ沢山の皆様に感謝だ。

そして、1周年ワークショップは下記で行う。

①11月12日(日)石鎚神宮護摩祈願祭もみじ祭り10時~15時
場所:香川県三豊市詫間町詫間7051-33 石鎚神宮

②11月25日(土)26日(日)前山DE MARCHE 10時~15時
場所:香川県さぬき市前山925-1 ほしごえの里

【松井の昼ごはん10月30日】
坂出市京町リーベで唐揚定食。週に1度の漫画時間。

【松井の昼ごはん10月31日】
高知県土佐郡土佐町Ombelicoで土佐鴨パスタランチセット。土佐鴨視察の後に土佐鴨を食らう。とてもレベル高いイタリアンレストランだ。


【松井の昼ごはん11月1日】
坂出市川津町まいどまいどで肉うどん大。こういうメニューにはこの麺は向いている。

【松井の昼ごはん11月2日】
善通寺市善通寺町善通寺うどんで唐揚ぶっかけ冷大。ここの大は麺量が多い。観光地善通寺駐車場隣という立地だがコスパ高し。

【松井の昼ごはん11月3日】
坂出市加茂町あつし亭で日替わりランチ。友達のFB見て初入店。熊八さんに遭遇。結構いけた。コスパ高いね。

【松井の昼ごはん11月4日】
丸亀市飯野町薔薇都で日替ランチ。友達の絵画教室展にお邪魔してランチ。古い喫茶店は落ち着く。

【松井の昼ごはん11月5日】
丸亀市郡家町麺通堂で肉ぶっかけ冷大。夕食ご馳走食べるのに、遅めの昼食で大。やっちまった。

ブログ アーカイブ