言行不一致

今月の16日から高松市仏生山町で小さな物件を借りて、来月オープンに向けて内装工事をしている。ここに決める際、商圏分析ソフトで立地調査はした。商売には不向きな場所と出た。ソフトは全国版だから高松市といえども、適している場所は限られている。仮に適しているとこに空きがあったとしても、私の払える賃料ではない。

サラリーマン時代、麺類専門店関係者や新規開業予定者に講習めいたものをしていた。自分は安全領域に居ながら、あれこれどこにでもあるような事例や、お客様の成功や失敗事例を平然と語っていた。振り返ると嫌な奴だった。リスクを背負ってない人が何を論じても説得力がない。外食のFCにせよコンビニFCにせよ、ほんとに素晴らしいパッケージなら本部の幹部社員が数店舗のオーナーしているようなチェーンでないと偽物だ。

コンセプトが場所、内装、設備などに貫かれているか、これもお金の要素が大きい。けれどもお金が無ければ無いながらでもスタートしなければ何も始まらない。そう今はお金が出ていくばかりの時。先ずは投資なのだ。

友人たちの手作りと、頂き物中心で店を作っている。ご興味ある方見学できます。


【松井の昼ごはん1月15日】
高松市香西北町喫茶ベアーで日替わりランチ。鶏肉が大盛だ。

【松井の昼ごはん1月16日】
高松市出作町喫茶クリートで日替わりランチ。煮込みハンバーグだった。

【松井の昼ごはん1月17日】
高松市木太町ロゼでランチ。今日は若鳥のソテー。ソースがたまらん美味さだ。

【松井の昼ごはん1月18日】
高松市勅使町福一勅使店でこってりしおで餃子セット。客単価上げる様々な仕組みを考えている。

【松井の昼ごはん1月19日】
高松市仏生山町Bit’z BURGER CAFÉでアメリカンJRバーガー+珈琲+ソフトクリーム。高級バーガーはとても美味しい。大手外食チェーンとは別物の本物。

【松井の昼ごはん1月20日】
高松市仏生山町コメルシーの台所でホットサンド+コーヒ。出店する店の3軒西隣のカフェ。コンセプト、内装の素晴らしいお店。良い食材使っている。


【松井の昼ごはん1月21日】
丸亀市飯野町中華料理阿佐でランチセット(中華そば+天津飯)ここの味は優しくて好き。

ブログ アーカイブ