何事も人なんだな

事業であれ、日常生活であれ私たちの世界は人と人の関係によってなされている。人は生物学的にハード面は似たようなものなのだが、ソフト面は難解だ。価値観や目的は、育った環境、歩んだ人生で大きく異なる。

私の毎日していることは、誰かの作ったものを、仕入れて直接、もしくは誰かを介して誰かに販売している。人を介して物やお金やサービスが回っている。楽しくなるのも、つまらなくなるのも人との関係なのだ。この人との関係において、ともに成長しあえる、互いに高めあえる関係がつくれると、何事も継続発展できるのかなと思う。

自分のためでも、誰かのためでも、世間のためでもいい、志や目的があれば頑張っていける。時節も春めいてきて、もっと動かなきゃ、と思うこの頃だ。

【松井の昼ごはん3月5日】
金沢駅構内の海鮮居酒屋風のお店で刺身定食。ウマズラハギ1匹丸ごと刺身がメインの豪勢な定食が税込1000円ちょと。とても美味しい。

【松井の昼ごはん3月6日】
上越市百年料亭宇喜世でひな御膳。きちんとしているものは美味しい。

【松井の昼ごはん3月7日】
高松市仏生山町コメルシーの台所のうどん焼き。ご近所さんに出前を頼んだ。

【松井の昼ごはん3月8日】
高松市仏生山町エンゼルブレッドのパン2種。

【松井の昼ごはん3月9日】
お店で餃子乗せ焼き飯。

【松井の昼ごはん3月10日】
財田の多田さんところでボイセンベリー、イチゴのせヨーグルトをいただく。その後高松市片原町田村久つわ堂総本店でミックスサンド+珈琲。舞い上がってて写真撮り忘れた。

【松井の昼ごはん3月11日】
お店で中華丼。これでご飯重量は200g。

ブログ アーカイブ