香川本鷹唐辛子


香川本鷹唐辛子、今期作付けは五色台ハーブ園で1500株を予定している。これで「本鷹乾燥ホール10g」「ユズ本鷹50g」「五色味とうがらし13g」「古川七味15g」などの小売向け加工食品や業務用の生果、乾燥ホール、一味などを作っている。

五色台での栽培の特徴は、農薬、除草剤、化学肥料は用いず、まるで江戸時代こうだっただろう、というやり方で育てていただいている。去年は思ったほど苗木が成長せず、1株当たりの収量が少なかった。今年はどうなるだろうか。お客様から美味い、さすが本鷹と言っていただけるものになって欲しい。

香川県下でたぶん20件程度が今年作付けるのだと思う。2006年復活プロジェクトの舞台となった塩飽諸島・手島(丸亀市)では高田さんが1000株作付けし、復活の地を守ってくれている。今年は高田さんの本鷹を用いた加工品を少量でもいいから作りたいと思う。

それと香川本鷹の価値と加工品の質を向上させていくために、生産者・加工者・流通販売者を繋ぐ会が出来るといいなと妄想中だ。


【松井の昼ごはん5月21日】
dancyuの羊肉特集を見ながらコンビニ飯。

【松井の昼ごはん5月22日】
善通寺市下吉田町まるやうどんで朝うどんは醤油冷小。昼はご近所のコメルシーの台所さん。当店のランチと違いお洒落で美味しい。

【松井の昼ごはん5月23日】
コンビニ冷食の餃子、不味いが簡単便利で安い。やはり脅威だ。

【松井の昼ごはん5月24日】
高松市仏生山町エンゼルブレッドのパン2個。ベーコンチーズマヨフランスは食べ応えがある。

【松井の昼ごはん5月25日】
7-11のコンビニ飯+しまんと紅茶RED。いやーな油をスッキリ流し込んでくれるストレート紅茶がうまい。

【松井の昼ごはん5月26日】
またまた7-11のコンビニ飯。

【松井の昼ごはん5月27日】
コンビニ飯+カリッジュから揚げ。カリッジュ美味い。

ブログ アーカイブ