伝えなければならないもの、田舎の恵み

東かがわ市に味噌づくりの名人がいるとの情報を得たので、早速行ってきた。聞いていた通りの普通の農家さんだった。味噌の原材料の大豆や米は自分たちで育てたもの。足りずは、御近所さんが作っているものを使う。麹も家で作る。

柚子味噌を舐めさせていただいた。丁寧に細かく刻んだ柚子皮の食感がすぐれものだ。コスト重視の市販品ではこうはならない。味は甘めだが、すっきりした上品な味だ。味噌だけでご飯やおかずが進みそうだ。大量生産なんてできないこの農家の恵みを、ほんの少しだけ紹介したり、販売したりできないものか、などと妄想してしまう。

お茶菓子頂ながらお話しうかがっていたら、滋賀の超有名和菓子メーカTが、和三盆原料のサトウキビづくりを学びに研修に訪れるそうだ。だからTは強いのだと思った。Tの社員が見つめているものを私は中途半端にしか知らない。香川でできることはまだまだ沢山ある。

 

【松井の昼ごはん2月27日】
坂出市京町リーベでハンバーグ定食。メニューが固定化されて悲しい。


【松井の昼ごはん2月28日】
三豊市詫間町茶久楽でカフェランチ。すごくお得で美味しい。



【松井の昼ごはん3月1日】
綾歌郡宇多津町居酒屋Daininng総で唐揚げランチ。美味しいおかずがたくさん食べれて嬉しいね。


【松井の昼ごはん3月2日】
坂出市元町エスプリでランチセット。飲み物ついて900円に値上げ。けれどオリジナルのメニュー多いので美味しくて楽しい。


【松井の昼ごはん3月3日】
丸亀市飯山町手打ちうどん彦江で醤油うどん冷大。その後商談先の農家さんで珈琲タイム。



【松井の昼ごはん3月4日】
綾歌郡宇多津町蔵カフェ公楽でひな祭り弁当。今回のマルシェの楽しみのひとつはこのお弁当。


【松井の昼ごはん3月5日】
丸亀市田村町J2カマタマーレスタジアムグルメたも屋で黒カレーうどん。このメニューはスタジアムグルメ限定メニューにつきここでしか食べれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です