今日の香川本鷹(7月24日)


五色台ハーブ園での香川本鷹トウガラシ栽培は今年で2年目。今年は去年と場所を変え、新しく開墾した遍路小屋下の畑で栽培している。

今年は去年より生育が遅い。1株1株が小さいのだ。考えられるのは土地がやせているのと、耕し方が浅いのだろう。それでも花が咲きだし、小さな実がついている株もある。今後きちんと雨が降り、晴天にも恵まれてくれれば、大丈夫だろう。

農薬も除草剤も化学肥料も使わない、素朴な栽培をしていただいている。安土桃山時代に伝わったとされる伝統野菜だ。その種の潜在力を信じよう。今年も沢山実りますように。


【松井の昼ごはん7月17日】
三豊市詫間町豚太郎詫間店でラーメン定食。高校のときはこれに餃子つけてペロリだった。

【松井の昼ごはん7月18日】
丸亀市飯山町海侍で鳥わさ冷中+玉ねぎ天。夏にキュウリのワサビ漬けはたまらない。

【松井の昼ごはん7月19日】
高松市東ハゼ町Café想創でカレーランチ+珈琲。ランチの王道もカウントダウン。


【松井の昼ごはん7月20日】
善通寺市下吉田町まるやうどんでなめ茸ぶっかけ冷中。夏はこれだよね。

【松井の昼ごはん7月21日】
石川うどんの行列に負けて丸亀市浜町まんぷくで豚バラ定食。550円でコスパ高し。

【松井の昼ごはん7月22日】
高松市東ハゼ町Café想創、通常営業最終日はドライカレーランチ+珈琲で締めくくった。


【松井の昼ごはん7月23日】
高松市東ハゼ町Café想創スタイルアップマルシェvol.2でランチバイキング。仁美さんのお料理を最後食べつくして、Café想創1年2か月の営業を見納めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です