豊島は飲食店・ゲストハウス オープンラッシュ


小豆郡土庄町豊島は食とアートの島として近年人気の島だ。産業廃棄物の不法投棄の島が、島内外の方の努力の中で生まれ変わった。人口は900人程度で高齢化が進むが、移住者の方が増えている。

地中美術館、レストラン、宿泊施設などを幅広く経営するベネッセ・福武財団がこの島に若人を引き入れているのだと思う。ここで働く方々はいわゆる転勤族だが、安定した身を捨て、島で独立開業する方もいる。その方々は島の景色や島の食材に惚れ込んでいる。事業として考えると決して順風万般ではないと思うのだが、島で暮らすための手段としての生業だから尊いと思う。島が好きな人が島を訪れる人に島を好きになってもらうためにもてなす。

岡本さんのレモンに惚れ込んで、レモン栽培を継承発展させている提さんも移住者だ。何だか若い女性が多いのも豊島の特徴だ。

サスティナブルを目指す方がここから香川県内、四国へと広がると面白くなる。


【松井の昼ごはん9月18日】
綾歌郡宇多津町塩がま屋でかき揚げぶっかけ冷。でっかいかき揚げが美味い。

【松井の昼ごはん9月19日】
丸亀市綾歌町サヌキのピッピでかけそのまま大+なす天。なかなか食べごたえある。


【松井の昼ごはん9月20日】
坂出市京町リーベで唐揚定食。

【松井の昼ごはん9月21日】
丸亀市飯野町飯野屋で肉醤油冷大+わかめ+温玉。超豪華メニューに挑戦。美味すぎだ。


【松井の昼ごはん9月22日】
小豆郡土庄町豊島ARUEIで日替わりランチ。豊島の野菜、蕎麦、蛸のランチ。素晴らしい。


【松井の昼ごはん9月23日】
小豆郡小豆島町喫茶茶囲夢のモーニングから映画村山六のそうめん。映画村の食事は観光地価格。商品力上げないとリピートないよ。


【松井の昼ごはん9月24日】
坂出市川津町めんや七福別邸でカツカレーうどん。超ど迫力うどんで体重が激増。