美味いキムチあります


中高の大先輩がキムチの製造販売を始めた。旬の地元の野菜を漬け込んで、100g100円(税別)で提供したい、がコンセプトだ。
ブロッコリーの葉と茎のキムチを食べた。歯ごたえがきちんとしていて旨い。キムチは辛いは誤りだ。鷹の爪や香川本鷹唐辛子で漬けると辛い。見た目が本鷹そっくりの韓国唐辛子で漬けると国産唐辛子ほどは辛くはない。時間が経ってくると乳酸発酵が進んで、酸味が出てくる。これも楽しみだ。賞味期限は設けられているが、キムチは発酵食品で生き物だ。酸っぱいのが好みの方は時間経過したものが良いかもしれない。

これから、旬の様々な食材のキムチが味わえる。原材料はとてもシンプル。『Shop&caféおいしこく~cocoa~』でも購入可能。

【松井の昼ごはん4月2日】
マルナカ仏生山店の弁当+豚バラ椎茸人参蕪の炒め物。野菜がうまい。

【松井の昼ごはん4月3日】
風風ラーメン仏生山店で油そば+餃子。汁なし麺専門店やってみたい。

【松井の昼ごはん4月4日】
仏生山町エンゼルブレッドのパンとコメルシーの台所のイチゴソーダー。


【松井の昼ごはん4月5日】
綾歌郡宇多津町塩がま屋で鍋焼きうどん。寒い日にはこれだ。

【松井の昼ごはん4月6日】
仏生山町エンゼルブレッドの明太子フランス+回鍋肉+神仙の大根キムチ。

【松井の昼ごはん4月7日】
ファミリーマートの冷やしキツネぶっかけ+神仙のブロッコリーの葉キムチの炒め物。

【松井の昼ごはん4月8日】
セブンイレブンのカレー丼。讃匠の冷凍生パスタの調理テスト。パスタはかなりモチモチでむにょむにょで美味い。