本鷹研究会?研鑽会?つくりませんか

食品業界、料理界に精通する友人から「香川本鷹は不味い、もっとおいしい唐辛子が長野にある・・・」この言葉が頭の中をグルグル回っている。現状全国各地に在来種唐辛子はおよそ50数種類ある。江戸時代から大切に継承され続けているものも多い。

香川本鷹(本高)は1800年代後半以降、主に輸出向けに荘内半島や島嶼部で栽培され、1970年代に消滅した。2006年に丸亀市手島で復活して、今は県内20軒前後で栽培されていると思われる。

ただその品質はと言われると、その年度の気象状況と物によるとしか言えない。ブランド果物や野菜のような明確な基準がないのだ。それと多くは乾燥工程を経て加工商品化されるので、乾燥、保管のやり方で商品の状態は異なってくる。

正直、本鷹の現状は、栽培し加工品を作るところが複数存在する。別の言い方をすると、県下最古かもしれない野菜である本鷹の栽培加工消費が復活した。という段階だと思う。

そのような状況を踏まえ、前を向いて、栽培、開発、加工、流通、販売を担う者たちの本鷹向上の研究会が組織できないかと思う。

高額な商品を作るのは良いことだが、内容が伴わないと、本鷹が唐辛子のブランドにはなれないと思う。


【松井の昼ごはん11月15日】
焼きそばに茹で卵2個。

【松井の昼ごはん11月16日】
坂出市加茂町カフェしおいりでミックスサンドセット。

【松井の昼ごはん11月17日】
チキンラーメンに卵投入。

【松井の昼ごはん11月18日】
マルナカのイオンのり弁。

【松井の昼ごはん11月19日】
カレーにゅーめんに卵投入。そしてその後チーズとご飯投入。

【松井の昼ごはん11月20日】
711のカレーヌードル。

【松井の昼ごはん11月21日】
エンゼルブレッドのベーコンチーズフランス+即席玉葱スープ。

【松井の昼ごはん11月22日】
マルナカおでん。コスパ最高。

【松井の昼ごはん11月23日】
善通寺市下吉田町まるやうどんのなべ焼きうどん。よくできている。美味しい。そして711の牛丼。

【松井の昼ごはん11月24日】
うどん焼き。

【松井の昼ごはん11月25日】
焼きそば。

【松井の昼ごはん11月26日】
カレーうどん。

【松井の昼ごはん11月27日】
チキンライス+赤いきつね。

【松井の昼ごはん11月28日】
おでんうどん。