小売の厳しさを知る

今年は2月から高松市仏生山町に小さな店を出し、小売業を始めた。11か月経ったが売り上げ目標には程遠い状態だ。地域のお客様に支持されいていない状態といえる。地域の方が望む品揃え価格帯と外れているのだろう。しかしそれを変えるつもりはない。弊社がコンビニやスーパー、ドラッグストアー的なことをしても、というか、するつもりがない。マスを対象にする商いはスモールビジネスには向かないと思う。まだまだ商品の掘り下げが足りないのと発信力に欠けているのだと思う。

少ないながらも今付いているお客様に如何に焦点を合わせるかが大事だ。こだわり系の生産者の方、ご提案をお待ちしています。一緒にお客様を増やしていきましょう。


【松井の昼ごはん12月17日】
懐かしのイトメンのちゃんぽんめんをアレンジ。

【松井の昼ごはん12月18日】
弊社オリジナル商品香川本鷹国産小麦手延べうどんを用いたキャベツと豚肉のパスタ。たまりません。

【松井の昼ごはん12月19日】
トップバリューおでん+茹でうどん。具が大きい。

【松井の昼ごはん12月20日】
ネギ焼き+肉カレーうどん。

【松井の昼ごはん12月21日】
エンゼルブレッドのガーリックフランス。写真はない。

【松井の昼ごはん12月22日】
善通寺市下吉田町の肉ぶっかけ冷中。

【松井の昼ごはん12月23日】
7-11おでん+うどん。これはこれでコスパは高い。

【松井の昼ごはん12月24日】
同級生からの差し入れのジョアンのパンとキャベツとチキンのカレーうどん。

【松井の昼ごはん12月25日】
照焼きチキンとカクテキ黒ゴマ焼きめし。

【松井の昼ごはん12月26日】
さぬき市志度町亀城庵でかけ大+かき揚げ+高野豆腐天。麺量多く満腹。

【松井の昼ごはん12月27日】
7-11冷凍焼売+きつねうどん。