今より良くなることを望んでいる

政府やマスコミの自画自賛、日本すごい、日本人すごいばかりが言われるが、現実は失われた20年とか30年、日本経済の後退、実質賃金の減少、貧困化が続いている。技術革新も基礎研究もハードもソフトも近隣諸国からも立ち遅れている。そこで思うのだが、多くの上場企業、公務員の役員、幹部職員はどこを向いて仕事をしているのだろうか。お客様や株主、自治体住民の要望にどう応えるかということよりも、組織内でのポジションや評価、もっと言うと同期の連中よりも出世しているかどうか、もっというと組織内権力闘争が関心ごとになっているように見える。

日産自動車ゴーン会長の問題、不正隠ぺい問題、セブンイレブンの24時間以外営業へのテスト・・・

どの組織も今よりもお客さんにとって良くなる、喜んでもらえるためにどうするかに集中することが一番大事だ。そのためには組織や個人の都合なんてどうでもよい。思い込みを排除し、どうすれば今より世の中は良くなるかに集中する組織方針を出し遂行しなければならない。これは中小零細企業も同じだ。自分の都合だけではお客様は離れていく。


【松井の昼ごはん3月7日】
肉そば(つけ)。

【松井の昼ごはん3月8日】
おでんそば。

【松井の昼ごはん3月9日】
高松市三谷町ぼっこ屋でかけ+かき揚げ+鳥皮。

【松井の昼ごはん3月10日】
おでんうどん。

【松井の昼ごはん3月11日】
コンビニ飯。

【松井の昼ごはん3月12日】
豚大根。

【松井の昼ごはん3月13日】
焼きそば。

【松井の昼ごはん3月14日】
鳥豚ロース丼。

【松井の昼ごはん3月15日】
綾歌郡綾川町いなもくうどんで肉うどん大。

【松井の昼ごはん3月16日】
善通寺市下吉田町まるやうどんでカレーうどん。

【松井の昼ごはん3月17日】
もやし焼きそば。

【松井の昼ごはん3月18日】
コンビニ飯。

【松井の昼ごはん3月19日】
ラム肉のうどん焼き。

【松井の昼ごはん3月20日】
丸亀市飯山町海侍のすじこんうどん。冬場はこれが一押し。今期も食べれた。

【松井の昼ごはん3月21日】
レタス手延べそうめんカレー。レタスの水切りが重要だ。

【松井の昼ごはん3月22日】
コンビニ飯。

【松井の昼ごはん3月23日】
高松市三谷町ぼっこ屋でかけ+鳥天+南京天。

【松井の昼ごはん3月24日】
カレー春雨。